京セラ セラミックナイフRモデル FKR160HIP-FP 三徳ナイフ(大)日本製

熱間静水圧プレス加工(Hot Isostatic Press)をほどこしたRモデルの高級バージョン。

刃部を大きくすることで、食材をより切りやすく!

刃部を従来のセラミックナイフよりも大きくしたのは、「切りやすさ」の追求からです。刃部が食材に入ってから安定感が増すため、切りやすさが体感できます。

10,000円(税別)
商品型番:FKR160HIP-FP
原料に強靭性セラミックを採用!
ファインセラミックスは、金属よりも非常に硬く高い硬度を兼ね備え、包丁としてご利用いただく場合、その切れ味の持続性にはたいへん定評があります。しかしながら、「硬い」材質の反面、欠点も持ち合わせており、金属に比べ靱性(粘り)値が低いため、衝撃に対する「もろさ」があります。
Rモデルは、従来のセラミックナイフの、強度を20%UPしました。(当社従来品比)
刃こぼれやカケの発生を減少させ、快適な切れ味を今まで以上に楽しんでいただくことができます。
刃の先端形状を丸くRにしたのも、セラミックナイフへの配慮!
万が一お料理の途中にキッチン台からナイフを落とした場合などを想定し、衝撃に敏感な切先(刃の先端)形状をR(丸く)にしました。このカタチは、衝撃を加えた時の切先にかかる力(応力)のメカニズムを京セラ独自に解析し、作り出した「理想のカタチの追求」から生まれたものです。当社従来品に比べ約10倍※丈夫になりました。